メンバー紹介

教授

野田 幸裕
全国でも数十名しか認定されていない「精神科専門薬剤師」、すなわち精神科領域の教育・臨床・研究のスペシャリストとして、臨床現場で実務にも携わりながら基礎・臨床薬学研究を行っています。精神科領域だけでなく「主な研究テーマ」に示すように、社会のニーズに応えられる専門家の養成をめざすため、臨床現場での問題点を研究対象に関連講座等と幅広い研究分野で共同研究を実施しています。
製薬企業での新薬開発薬理学研究者としての経験を生かし、基礎研究の成果を予防・診断・治療へ応用するトランスレーショナル・リサーチの推進にもつながる研究を推進しています。病態を多面的に解析する、エビデンスやガイドラインから単に薬物選択(薬物治療)を考えるのではなく、病態や多様な患者背景を加味し、薬物の作用発現機序や薬物相互作用から論理的に薬物選択(薬物治療)を考える能力を身に付けるように指導しています。

助教

吉見 陽/博士(医学)/精神科専門薬剤師(BCPPS)
大学病院で臨床実務に携わりながら、精神疾患(統合失調症、気分障害など)の病態解明研究を行っています。臨床検体から疾患に関わる遺伝子・タンパク質を同定し、遺伝子編集や刺激(薬物投与・ストレス負荷)を加えたモデル動物・細胞により機能的意義を解明しています。臨床・教育面では、最適な薬物治療を提供できるように、専門性を生かした多職種連携を実践できる薬剤師の養成を目標としています。

大学院博士課程4年

後藤 綾
大学院4年目となりました。
基礎研究では精神疾患治療薬の副作用、
臨床研究では地域における薬の適正使用について研究しています。
総括の年として、より一層努力していきたいと思います。

大学院博士課程3年

長谷川 章
大学院3年生となりました。基礎研究において精神疾患モデルマウスを用いて研究をしています。今年度は、現在行っていることを形にできるように頑張ります。」

大学院博士課程1年

伊藤 貴博
本年度より大学院生として活動させていただくこととなりました伊藤貴博です。
頼もしい先生・先輩方、賑やかな後輩たち、家族や大切な人たちに支えられて
4年間勉強できることに感謝し、一つ一つ成長していきたいと思います。

大学6年生

加藤 清香
ついに6年生になりました。配属されて2年が経ちました。残り少ない研究室生活を充実させるため、何事にも一生懸命取り組みたいと思います。

山田 將玖郎
あっという間に最終学年になってしまいました。
すでに沢山のことを学ばせていただきましたが、卒業後悔いが残らないよう最後まで多くのことを吸収し1日1日を大切に過ごしていきたいです。

竹内 佐織
早いもので6年生になりました。感謝の気持ちと初心を忘れず、今年もアグレッシブにチャレンジしていきたいと思います。

柳本 佳南
6年生の柳本佳南です。病態解析学Ⅰに配属され2年が経ちました。先生、先輩、後輩からたくさん学ばせていただきましたが、まだまだ至らないところばかりなので、さらに勉強し学んでいきたいと思います。よろしくお願い致します!

内田 美月
6年生の内田美月です。昨年度は先生や先輩方からたくさんのことを学ばせていただき、充実した研究室生活を送ることができました。残り少ない学生生活を楽しみながら、先輩らしい姿を見せられるように頑張りたいと思います。今年度もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

岩田 未来
気づけば6年生、配属されてから2年が経ちました!毎日あっという間でとても充実しています。周りの皆さんに感謝です。残りの研究室生活も、1日1日を大切に頑張っていきたいと思います。

中川 芹菜
気づけば6年生になり、月日が流れる早さを実感しています。周りの人に支えられながらなんとかここまで来ることが出来ました。残り少ない研究室生活ですが、悔いの残らないよう精一杯頑張っていきたいです!!

藤井 菜々美
研究室へ配属され、2年が経過しました。いろいろな方にお世話になりながら、ここまで来ることができました。まだまだ至らない点は多いと思いますが、研究室活動を全うできるよう頑張ります。よろしくお願い致します。

浮貝 真子
ついに6年生となり学生生活・研究活動を行うことができる時間も残り少なくなってきました。研空室に配属されてから忙しい日々の追われながらもたくさんの経験を積むことができました。これからも、何事にも手を抜かず向き合い、一生懸命努力したいと思います。
よろしくお願いします。




大学5年生

城間 由奈
研究室配属から、実に学びの多い1年間で、本当にあっという間でした。この学びを本年度は、新しく配属される後輩たちへと還元し、共に研究活動における学びをより深いものにしていきたいです。また、日頃からお世話になっている先生や先輩方、同期への感謝を忘れず、限られた時間の中ではありますが、学生生活も今まで以上に充実させます。本年度もよろしくお願い致します。

村川 依代
5年生の村川依代です。研究室に配属されてから毎日があっという間で、この1年は学びの多い、充実した日々でした。今年度は研究や実習に力を注ぎ、さらに先生方・先輩方から多くのことを学ぶと共に、後輩たちにも学んだことを伝えていけたらと思います。今年度もよろしくお願い致します。


山口 修外
配属から早くも一年が経過し、この研究室の一員としての自覚も十分にできました。
慣れた点も、未だ不慣れな点もありますが、今後の研究活動をより学びあるものにするために、尽力していきます。

磯村 優希
研究室に配属されて早くも一年が過ぎましたが、まだまだ未熟なことばかりです。今後も先生や先輩方から多くのことを吸収しつつ、研究や実習に精一杯取り組んでいきたいと思います。今年度もよろしくお願い致します。

桒名 諒美
研究室に配属されて早いもので1年が経ちました。周りの方々への感謝の気持ちを忘れず、何事にも手を抜かず多くのことを学び吸収するとともに、時間を効率よく使い充実した1年にできるよう心掛けたいと思います。よろしくお願い致します。

田代 侑子
研究室に配属されて、1年が経ちました。研究や勉強だけでなく、学ぶうえでの姿勢や礼儀など様々な面で、ご指導頂きました。自分で考え行動して行けるよう、これからも学んでいきたいと思います。よろしくお願い致します。

添田 光輝
病態解析学Ⅰ研究室に配属されて1年が経ちました。昨年度は先生や先輩方から多くのことを学ばせていただいたので、今年度は後輩たちに多くのことを伝えていけるよう頑張りたいです。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

平松 愉加
5年生の平松愉加です。大学と異なる環境での日々は発見の連続で、配属されてから今日までがあっという間に感じられます。先生方や先輩方に教えて頂いた多くのこと、皆さんに支えて頂いたこの1年間を忘れずに、自分自身で考えながら、後輩にも伝えていけるよう活動していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

林 千裕
5年生になり実習や研究に忙しい日々が続くと思いますが、時間を効率的に使うことを意識して頑張ります!また、6年生の先輩方と一緒にいられるのも残りわずかなので、たくさん吸収し、後輩に伝えていけたらと思います。

大学4年生

いまみ ゆき
4年生でわからないこともたくさんで至らぬ点も多いと思いますが、頑張りますのでよろしくお願いします。

角田 千佳
研究室に配属されたばかりで、不安も多く、至らない点ばかりですが、先輩方や先生方から色々なことを学んでいきたいと思っています。よろしくお願いします!

中村 真理子
意識の高い先生や先輩方、同期の皆さんと3年間過ごせることがとても嬉しいです。実りのある研究室生活になるように何事にも積極的に取り組み、頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

岩永 周子
4年生の岩永周子です。今までずっと自分から行動することが苦手でしたが、ここで様々なことに挑戦して、たくさん経験を積んでいきたいです。また、先生方や先輩方、同期のみんなと楽しく研究室生活を送っていきたいと思っています!よろしくお願いします!

蛯江 裕美
4年生の蛯江裕美です。病院内の研究室という新しい環境で、先生方や先輩方からたくさんのことを学び、楽しい充実した学校生活を送りたいと思います。よろしくお願いします!

溝口 莉菜
研究室生活を充実させたいと思い、病態解析学Ⅰへの配属を希望しました。まだわからないことばかりで不安もありますが、新たな分野に挑戦できることを楽しみに思っています。これからよろしくお願いします!

友松 典子
はじめまして。病態解析学Ⅰ研究室4年の友松典子です。まだ配属されたばかりでわからないことだらけですが、配属されたからには精一杯がんばりますのでよろしくお願いします。

武藤 利奈
4年生の武藤利奈です。様々なことに興味を持って研究をしたいと思っています。まだ分からないことが沢山ありますが、頑張ります。よろしくお願いします。

高須 光平
4年生の高須光平です。研究室での生活にはまだ不安が多いですが、一緒に入った4年生や先輩方、先生とともに頑張っていきたいです。宜しくお願い致します。

内田 鷹司
4年生の内田鷹司です。配属が決まり期待と不安でいます。教授、先輩方からのご指導をいただきながら成長したいと思います。宜しくお願い致します。