名城大学人間学部・加藤ゼミです。

加藤ゼミは「メディアとポピュラーカルチャー:現代文化のグローバル化を考える」が共通テーマです。現代の文化は、それがどんなものであっても、必ず国や地域を超えたグローバルな規模で混ざり合っています。文化とともに人や情報が世界中を飛び回る姿はとてもダイナミックです。そんな現代のグローバル社会の面白さを理解するために、メディアやポピュラーカルチャーを一緒に研究しませんか?

Exif_JPEG_PICTURE

ところで上の写真は、ゼミ担当者(加藤)がロンドンで2011年1月26日に撮影しました。現地で調査を進めながら、宿では3月締め切りの博士論文も同時に書き進めるという「暗く、憂鬱な海外出張」でした。そんなすさんだ日々のさなか、右に写っている「スパゲティハウス」がものすごく美味しそうに見えたので写真を撮ったんですが、数日後、実際に食べに入ってみると信じられないくらい伸び切った麺のパスタを出すチェーン店でした。笑うしかなかったです。いい想い出です。また食べに行きたいです。

ちなみにその「まずいスパゲッティ」と想い出がダブる僕の博士論文は、無事、2011年3月の締め切りに間に合いました。みなさんの卒業論文も必ず提出できるようにお手伝いします。